シンプルに暮らすと

シンプルに暮らすと、お金も時間も余裕ができる。当たり前を手放してみませんか?

使っていない銀行口座は解約しましょう

お金を貯めたいなら、お金の流れをシンプルにするのがとても大事。

 

というのも、お金の流れが複雑になると、なににいくら使ったのか、どれぐらい入ってきてどれぐらい出て行っているのかが見えにくくなります。

そうすると、無駄遣いしても気づかなかったり、入ってくるお金に対し使いすぎてしまったり、といった悪循環が生まれます。

 

逆に言えば、お金の流れをシンプルにすれば、何にいくら使ったか、どれぐらい入ってきてどれぐらい使ったかがすぐわかるようになり、おのずとお金は貯まります。

 

そうなるための第一歩として、使っていない銀行口座は、解約しちゃいましょう。

使っていない口座を解約していくとお金が一か所に集まるようになり、家計の全体像が見えやすくなります。

また、使っていない銀行口座を放置しておくと、解約するのに遠くの支店に行ったり、戸籍を取り寄せないといけなくなったりと、解約するのに余計にお金と時間がかかるようになってしまいます。

 

私も、以前福岡に住んでいた頃に作成した口座を持っていましたが、解約するのが面倒で、先延ばしにしていたら、結婚・引っ越しと状況が変わり、解約するのがますます面倒な状況になってしまいました・・・。

 

↓この時解約した通帳と残金

中に入っていたお金は¥2872。。。印鑑が不明だったので戸籍をわざわざ取り寄せて解約しました。

f:id:o-kome:20180310204805j:image

 

みなさんも、使っていない銀行口座があったら、すぐ解約しちゃいましょう!

 

免責事項 ブログについてのお問合せ