シンプルに暮らすと

シンプルに暮らすと、お金も時間も余裕ができる。当たり前を手放してみませんか?

平日のタイムスケジュール

f:id:o-kome:20180401143402j:image


4月、育休から復帰して働かれる方多いですね。私もワーママとしてデビューして早2年。参考までに、私の平日タイムスケジュールをご紹介します。

 

↓こちらの記事も合わせてどうぞ

o-kome.hatenablog.jp


もちろん最初からこの形ではなく、旦那さんとの交渉や、試行錯誤を重ね今の形になりました。

個人的に大事だなと思うことは、【手の抜きどころを決めておく】こと。
例えば、子供が夜中に何度も起きて、睡眠不足でフラフラの日、仕事するだけでも精一杯なのに、子供迎えに行って、ご飯作って、食べさせて、お風呂に洗濯にと考えると、想像するだけで、しんどくないですか?
私は、そんなときは割り切って、ご飯は作らないと決めています。スーパーで惣菜買ったり、コンビニで弁当買うようにしてます。
野菜不足は、一週間で帳尻が合えば良しとして、キツイ日は無理しないよう、意識しています。

6:00〜6:30     起床&ネット見たり自分時間
6:30〜6:45     朝ご飯準備
6:45〜7:30     朝ご飯&保育園準備
7:30                旦那出勤&子供送り
7:30〜8:00     掃除、弁当作り、夕ご飯下ごしらえなど
8:30〜8:30     身支度
8:30〜17:30    出勤、仕事、帰宅
17:30〜18:30  保育園迎え、晩ご飯準備
18:30〜20:00  晩ご飯、お風呂準備、洗濯
20:00〜21:00   お風呂、テレビorおもちゃで遊んだり
21:00〜21:30   寝る準備
21:30               子供と就寝

 

睡眠時間を削れば、もうちょっと自分の時間も増えますが、私は無理でした。

(睡眠不足になると、夕方ぐったりして動けなくなったり、フラフラになってしまうので。。)

その代わり、ご飯の準備をしてる間、子供がご飯食べ終わるのを待ってる間など、脳みそが空いている時間=自分時間とし、ブログの内容考えたりしています。

事前考えておくと、手が空いた時にすぐに文字に起こせるのて、PCやスマホに向き合ってる時間が少なくてすみます。

4月から復帰される方、最初からうまくはいかないと思いますが、無理されないよう一緒に頑張りましょう!

大変なのは数年で、子供が成長すればラクになる(と信じている)ので、子供の成長に期待です。

 

↓この方のブログはとても参考になります。

私も昔からよく見ていましたが、今はあまりブログの更新はしていないようです。

昔の記事も残っているので、気になる方はご覧ください。

しない家事

新品価格
¥1,404から
(2018/4/1 16:23時点)


econaseikatsu.hatenadiary.com

 

 

にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

免責事項 ブログについてのお問合せ