シンプルに暮らすと

シンプルに暮らすと、お金も時間も余裕ができる。当たり前を手放してみませんか?

現金とキャッシュレス

f:id:o-kome:20180407181400j:image


現金と、キャッシュレス。どちらも一長一短あるかと思いますが、私は圧倒的にキャッシュレス派。

 

私が思うキャッシュレスのメリットはこの3つ。

*小銭出し入れの煩わしさ解消

*ATMに行かなくてよくなる

*支払いに応じてキャッシュバック

 

どれも、もう現金生活には戻れないメリットばかりです。

 

キャッシュレスと一口に言っても、様々な種類がありますが、私はこのように使い分けています。

 

・いつも立ち寄るスーパー、コンビニ

    →  デビットカード(ソニー銀行)

・ネットでの買い物

    →   クレジットカード(よく楽天を利用するので、楽天カードで)


カード払いにすると、使いすぎるので、節約するなら現金派という方が多いですが、デビットカードなら口座にある分までしか利用できないので、使いすぎの心配はありません。(プリペイド式のもそうですね。)


そもそも、お金を発行するという行為自体、とてもコストのかかること。しかも、国ごとに発行するので、他の国では使えない。大きな視点で見ても、個人の視点で見ても、現金を利用し続けるメリットってあまり無いように思えます。

というわけで、何年か後には、現金は世の中から消えてるんじゃないかと予想します。

 

にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

免責事項 ブログについてのお問合せ