シンプルに暮らすと

シンプルに暮らすと、お金も時間も余裕ができる。当たり前を手放してみませんか?

子育ての難易度

f:id:o-kome:20210227114530p:image

子育ての難易度って、時代を経て確実に上がってる気がします。

子供が言うこと聞かなくてイライラした時、「いいから言うこと聞け!」とゲンコツするような時代だったらもっとラクだったのに、とふと思いました。

いい親って何だろう

今だと

  • 子供の気持ちに寄り添って
  • 決して手はあげず
  • 分かってくれるまで怒らず何度も言う

のが、いいと子育て本には書いてますが、(実際自分が子供の立場だったらそれがいいですが)親の立場からすると、正直苦行でしかないというのが本音です。

いい親というのは、

  • 自分の感情は押し殺し
  • 相手が分かってくれるまで(いつになるかは分からない)
  • 決して怒らず、何度も同じことを言う

なんでしょうか。親の気持ちはどうなるんでしょう。置き去りでしょうか。

子供ことは大好きでかわいいですが、たまにそんなことを考えてしまいます。

免責事項 ブログについてのお問合せ