シンプルに暮らすと

シンプルに暮らすと、お金も時間も余裕ができる。当たり前を手放してみませんか?

片付けのモチベーションは、「ウチ断捨離しました」

f:id:o-kome:20210307160635p:image

ここ最近毎週見てるのが、「ウチ断捨離しました」という番組。

リアルタイムではBS朝日で20:00からやってるのですが、その時間はなにかとバタバタしてることが多いので、金曜か土曜の夜にTVerで見てます。

ウチ、“断捨離”しました! | BS朝日

片付けのモチベーションが上がる

これを見ると、必ずと言ってもいいほど片付け欲が出てきます。ごちゃごちゃしてた家がスッキリするのを見ると、うちもスッキリしたい!とやる気が出てきます。

なので、定期的に見ることで、スッキリした状態をキープするのに非常に役立ってます。

実家も片付けたくなるけど…

ただ、これを見ると実家のごちゃごちゃ感を思い出し、なんとかしたくなるのですが、遠方なので帰省もできず…。毎回もやもやした思いになります(うちの親もモノを捨てないタイプなので、確実にものは増えていってます)

結局、自分の身の回りだけやるしかない、と自分に言い聞かせてます。

人のモノは触らないが鉄則

片付けにハマると、ついついどんどん捨てたくなり、自分以外の家族のモノにも目がいってしまいますが、あくまで家族のモノはその人のモノ。人のモノにはあまりあれこれ口出さないよう気をつけたいものです。

免責事項 ブログについてのお問合せ