シンプルに暮らすと

シンプルに暮らすと、お金も時間も余裕ができる。当たり前を手放してみませんか?

小1の壁

f:id:o-kome:20210318085704p:image

小1の壁…。

よく聞く言葉ではありますが、今まであまりよく知らず…。ただ、先日それを感じる出来事がありました。

きっかけは1本の電話

入学予定の小学校から、子供の登校班は人数が少なく、新一年生の保護者にも4月から旗当番(多分横断歩道で見守るやつ)をお願いしたい旨の連絡がありました。

月1回以上回ってくる旗当番

人数が少なくて4月から回ってくるということは、旗当番は最低月1回以上回ってくるということが予想されます…。これ、フレックスじゃなければ、年12回以上の遅刻(もしくは半休)が必要になるわけで、そのたびに「すみません…明日は旗当番で遅刻します…」なんて想像するだけでも肩身が狭い…。

まさに小1の壁

子供を見守るのは必要とは思いますが、柔軟な働き方ができない会社であれば、共働きを続けるのはそれなりの覚悟が必要だと感じました。(まさに小1の壁)

とはいえ共働きの家庭は増えているので、学校・会社共に変わっていってほしいと願うばかりです。

免責事項 ブログについてのお問合せ