シンプルに暮らすと

シンプルに暮らすと、お金も時間も余裕ができる。当たり前を手放してみませんか?

親世代とのギャップ

f:id:o-kome:20210323220404p:image

最近、60代の実母とよく話すのですが、話の所々で価値観の違いを感じます。実家を出て17年、自分でもここ数年変わったなということは自覚してますが、こんなにも考え方に違いが出てきたのかと正直驚いています。

ギャップ1 現金主義

まずはこれ。ガラケーなのでPayPayなどのバーコード決済アプリは利用無し。クレジットカードは1枚持ってるものの、利用することはほとんどないそう。一方私は病院など現金のみの場所以外キャッシュレス。

ギャップ2 捨てない

とにかくモノを捨てたがらない。「まだ使えるから」「いつか使うかもしれないから」と何年も使っていないモノでも大事にとっているよう。しかも捨てないのに無料のモノやら粗品やらよく貰ってくるようで…。

ギャップ3 まとめ買い

調味料や食料など安い時にまとめ買いしてるそうです。これは気持ちは分からなくもないのですが、いつか好みも変わったり賞味期限切れも心配なので私はやってません。(そもそも基本生協なのでスーパーに行かない&まとめ買いしたモノを置いておくスペースもない)

実家はモノだらけ

そんなこんなで、ご想像つくかと思いますが、実家はモノに溢れてます。親が事故や災害などで急に亡くなったら、私がこのモノを片付けるのかと思うとゾッとするのですが、父親母親共に「そのうち片付ける」と言って、モノの多さについてあまり真剣に考えていないようです。

とりあえず、コロナが落ち着いたら帰省し、一緒に片付けようと思います。。

免責事項 ブログについてのお問合せ