シンプルに暮らすと

シンプルに暮らすと、お金も時間も余裕ができる。当たり前を手放してみませんか?

小学校入学準備にかかった費用

f:id:o-kome:20210305101937p:image

うちの子供も4月から小学生。ぼちぼち買うものも完了してきたところです。そこで備忘録も兼ねて、かかった費用を書き出してみます。

ランドセル、服

  • ランドセル(2万5000円ほど)
  • 入学式用の服(メルカリで3000円)
  • 入学式用靴(1500円ほど)

文房具

文房具系は、筆箱、鉛筆削り、名前付けシールは楽天で、それ以外は100均で揃えました。かかった費用は5000円弱。

  • 筆箱(無地と指定あり)
  • 鉛筆2B、赤青鉛筆、消しゴム
  • 定規
  • 下敷き
  • セロテープ
  • はさみ
  • 粘土板
  • 折り紙
  • 電動鉛筆削り
  • 名前付けシール

布小物

上履き入れはすでに持っていたので、それ以外を手作りしました。材料費は全部で3000円ほど。

  • テーブルクロス(2〜3枚)
  • テーブルクロス袋
  • 手提げ
  • 上履き入れ
  • 体操着袋

学校指定のもの

学校近くの指定のお店で購入。全部で1万円ほどでした。

合計約4万7千円

合計すると、小学校入学準備にかかった費用は約4万7千円でした。ランドセル以外は、1つ1つは大したことない金額ですか、合計すると結構かかりますね。

来年小学校に上がるお子さんをお持ちの方、ぜひ参考になればと思います。

 

免責事項 ブログについてのお問合せ