シンプルに暮らすと

シンプルに暮らすと、お金も時間も余裕ができる。当たり前を手放してみませんか?

保育に対して思うこと

f:id:o-kome:20180204224157j:image

 

ちょっと趣向は変わりますが、思ったことをつぶやき。

picに関して、子供が保育園に通う身としては、保育に力を入れてくれる事はとても嬉しいです。
ただ、保育園の現状を見ていると、いろいろ思うところもあります。
例えば、
・行事のお知らせ等壁に貼り、見たら鉛筆でチェック
→ 送り迎えの時間ではお知らせの紙とかじっくり見れないし、保育園側も、貼り出すのも面倒では?
・保護者へのアンケートは連絡帳に挟んであり、提出は手渡し
→ 集計は保育士の先生方がしているのでしょうか・・・web上でできるアンケートに変えて、集計までしてくれるのに変えた方がいいのでは?

他に挙げればいろいろありますが、
お知らせの紙を印刷したり、折ったり、
保護者がちゃんと見たか確認したりと、保育士の資格を持つ先生方がしてるのかと思うと、なんだか勿体無いなぁと思います。

そういう事務処理は機械に任せて、
便利なツールもどんどん利用して、
少しでも保育士さんの負担を減らしたらまた違ってくるんじゃないかなと思った次第です。

#シンプルライフ #保育園 #認可 #保育 #待機児童

 

免責事項 ブログについてのお問合せ