シンプルに暮らすと

シンプルに暮らすと、お金も時間も余裕ができる。当たり前を手放してみませんか?

初めての資産運用なら積立購入がおすすめ。他にも意外なメリットが

 

 

 

f:id:o-kome:20180602203543p:plain


初めて投資信託や株など購入しようするとまずぶつかるのが、購入タイミングがわからないということ。

私もそうでしたが、投資信託を購入し始めたときは、損をすることに対し、とにかくビビっていました。

(今では、損したら、その分の働いて取り戻すから多少の損は気にしない!という気持ちです)

 

そんな時行き着いたのが、積立購入という手法(ドルコスト平均法)。

毎月決まった日に、決まった額の分を購入する。そうすると、最終的には平均価格で購入していることになります。

こうしておくと、たまたま高い時に購入してしまった、という事態を100%防ぐことができます。

 

価格変動リスクを抑えるために始めた積立購入でしたが、他にも意外なメリットがありました。

 

①一度設定してしまえば放ったらかしでOKなので、管理がとてもラク

さらに、証券口座内からの引き落としではなく、給与口座から直接引き落としにしておくと、証券口座に入金する手間も省けます。

 

②相場が下がったときの心理的負担が軽くなる

相場が上がっているときはいいのですが、下がっていると人は不安ななるもの。

積立購入していると下がっている時も淡々と積み立てるので、上がったときの楽しみができます。

 

手間なく資産運用したい出来るだけ損をしたくない相場を見ては一喜一憂してしまうという方、ぜひ試してみてください。

 

▼こちらの記事も合わせてどうぞ

www.simplenikurasuto.work

 

 

免責事項 ブログについてのお問合せ