シンプルに暮らすと

シンプルに暮らすと、お金も時間も余裕ができる。当たり前を手放してみませんか?

シンプルな家計管理方法

 

f:id:o-kome:20180705131818p:plain

家計管理・・・できていますか?

私は一人暮らしのときも結婚してからも家計簿が続いたことがなく、また全体でどれぐらいの貯金があるのかも、恥ずかしながら把握していませんでした。。。。

 

そんな私が、あるときふと思いついて、このシンプルな家計管理方法に変えたところ、今のところ2年ほど続いており、現在も継続中です。

家計簿が続かない方、家計簿をつけたいけどなかなか時間が取れない方はぜひご覧ください。

シンプルな家計管理方法とは

シンプルな家計管理の手順は簡単で、以下の3つです。

  1. 毎月決まった日に記帳
  2. 家族それぞれの口座の残高を記録
  3. 家全体の残高の計算

これを行う上で一番のポイントは、毎月決まった日に実施するということ。

ある月はカード引き落とし後、ある月はカード引き落とし前に記録、といったようになってしまうと、結果が分かりにくくなってしまうためです。(ちなみに、私は給料日前付近に実施しています。)

毎月が面倒なら、2カ月に1回、もしくは3カ月に1回でも構いません。

 

使うツールは、Googleスプレッドシートで記録していますが、エクセルでも手書きでもOK。

大事なことは、定期的に家全体の資産状態を把握すること。

 

家全体の残高が、

  • 右肩上がりであれば ◎(今の状態を維持しましょう)
  • 横這いであれば △(右肩上がりになるようもっと頑張りましょう)
  • 右肩下がりであれば ×(早急に対策が必要!)

という風に、家のお金の状態が分かりやすく確認できます。

 

▼ウチではこんな風に色分けしてグラフ化しています。(グラフ化しなくても、上げ下げが確認できればOK)

f:id:o-kome:20180417171937j:image

 

もちろん、毎月の支出は一定じゃないので、支出が重なり右肩下がりとなる月があっても、その後右肩上がりになっていればOK。

とても簡単なので、家計簿が続かない方、時間の取れない方はぜひ一度お試しください!

 

 

にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

免責事項 ブログについてのお問合せ