シンプルに暮らすと

シンプルに暮らすと、お金も時間も余裕ができる。当たり前を手放してみませんか?

デビットカードのメリット

 

f:id:o-kome:20180421153517p:plain

みなさん、現金派ですか?カード派ですか?

カードというと、クレジットカードを使う人が多数かと思いますが、実はデビットカードってとても便利なんです。

デビットカード歴2年の私が思う、デビットカードのメリットお伝えします٩( 'ω' )و

 

デビットカードとは、一言で言うと、

プリペイドカードクレジットカードのいいとこ取りです!

魅力その①チャージ不要

銀行口座直結型のデビットカードは、利用金額が口座から直接引き落とされるので、ICカードのようにチャージする必要がありません。

また、銀行口座を、給与口座に指定しておけば、毎月振り込まれる給料がチャージ代わりとなり、お金を移すことなく使えます。

また給与口座に指定していなくても、自動入金サービスを使えば、他口座の資金を自動で移してくれます。

 ▼ソニー銀行の場合

おまかせ入金サービス|MONEYKit - ソニー銀行

魅力②使いすぎることがない

クレジットカードの場合、後払いになるので、ついつい使いすぎてしまうことってないですか?すぐ引き落とされないから、つい財布のひもが緩んでしまうというか。

自分をちゃんとコントロールできる人ならいいですが、使いすぎてしまった経験がある方は、デビットカードのほうが安心です。デビットカードなら、口座にあるお金までしか使えないので、使いすぎる心配がありません。

魅力③カードを作る際の審査が不要

デビットカードは、銀行口座を作れる人なら、特に審査なく作成できます。後払いじゃないので、信用を担保する必要がないんですね。

 

他にも、年間手数料がかからなかったり、クレジットカードでポイントが貯まるように、利用額に応じてキャッシュバックもある、というメリットもあります。

 

反対に、デメリットはあるのか?

メリットばかりお伝えしましたが、デメリットもあります。

それは、クレジットカードと比較し使える場所が制限されていること。

 
私が実際に困ったのは、以下の2点。

楽天モバイルの支払いに使えない

・LOHACOで使えない

それ以外の、スーパー、コンビニ、ドラッグストア、Amazonも特に問題なく使えました。

まとめ

デメリットはありますが、それ以上にメリットがたくさんあります。

特に、使いすぎる心配がないので、ついついストレスで買い物してしまうという方にはいい抑止力となるのではないでしょうか?

まだまだ利用人口は少ないですが、銀行の口座と一体となっているので、実は持っているといった方も多いのでは?使ったことない方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

免責事項 ブログについてのお問合せ