シンプルに暮らすと

シンプルに暮らすと、お金も時間も余裕ができる。当たり前を手放してみませんか?

アイロンがけはやらない

私が家事の中で一番嫌いだったのが、「アイロンがけ」でした。

アイロン台を出して、アイロンが温まるまで待って、アイロンかけてと、はっきり言ってめんどくさい・・・苦痛でしかありませんでした。

ですが、嫌々ながらもやっていたのを、数年前についに「やらない」ことに決めました。

シワになりやすい素材は徹底的に避ける

アイロンがけを「やらない」と決めてから、とにかく、シワができやすいモノを避けるようにしました。

  • 夫のYシャツは形状記憶シャツに統一
  • 自分用のシャツも出来るだけ買わず、ブラウスに統一
  • ハンカチはタオルハンカチに統一

など。

夫の形状記憶シャツは洗って干す際に、軽く手でシワを伸ばしています。アイロンかけたようにピシッとはなりませんが、シワシワにはならないので、自分の中では許容範囲内です。

 ↓洗って干した状態。シワシワではないのでOK笑

f:id:o-kome:20190522085238j:image

 「やらない」は最強の時短

家事を「やらない」ということは最強の時短だと思っています。

もちろん、「やらない」代わりにお金をがかかることもありますが、育児や仕事で精神的にギリギリになっていたらお金で解決するのもアリだと思います。

良い奥さんとは言えないけれど、我慢してアイロンがけをして小さなストレスを蓄積するよりずっといいはずなので、今後も続けていこうと思います。

免責事項 ブログについてのお問合せ