シンプルに暮らすと

シンプルに暮らすと、お金も時間も余裕ができる。当たり前を手放してみませんか?

こどもチャレンジに入らなかった理由

 

f:id:o-kome:20180610155959p:plain

うちの子供は、4月から保育園の3歳児クラスになりました。

小学校入学前に、ひらがななど教えてくれる保育園もありますが、うちの子供が通っている保育園ではそのようなことはしていません。

なので家で何かできないかと思い、いろいろ調べていましたが、通信教育だとやはりこどもチャレンジが一番よさそうでした。

ここ1カ月ぐらい入ろうかどうしようか考えてましたが・・・・・、結局入りませんでした!

 

その理由について。

    1. おもちゃが大量に届く(らしい)

      ブログや口コミを見て、おもちゃが大量に増えていく・・・といった意見が結構ありました。

      これは完全に私の都合ですが、できるだけおもちゃは増やしたくないんです。収納場所にも困るし、正直なところ、子供が気に入るかどうかもわからないものに、お金はかけたくないなと感じました。

    2. 月額2千円

      月額2千円というと大したことないですが、一年で換算すると2万4千円。それで子供が楽しんで勉強できるなら・・・とも思いましたが、月々のそういった細々した支出の積み重ねで貯まらない体質となっていきますので、ここはぐっと我慢して入らないことに決めました。

    3. 毎月届いたものは消化しないといけないというプレッシャー

      利用するからには、元を取らないと・・・という気持ちになって、子供に対し「やりなさい!」となってしまう構図が目に浮かびました。(あくまで我が家の場合です)

      子供のために始めたのに、私がストレスを感じて子供につらく当たってしまうようでは本末転倒なので、本人がやりたいというまではいいかなと思っています。

 

結果としてはこどもチャレンジには入らず、市販のワークを買ってやってみる、というところに落ち着きました。(3冊で2千円ほど)

instagram.com

 

優柔不断なので、やっぱり半年だけ・・・などと、また変わるかもしれませんが、しばらくこれで行こうと思います。

 

 

にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

免責事項 ブログについてのお問合せ