シンプルに暮らすと

シンプルに暮らすと、お金も時間も余裕ができる。当たり前を手放してみませんか?

古くなったタオルを断捨離。ウエス作り

 

f:id:o-kome:20190128191823j:image

 

古くなったタオルを断捨離してウエスにしました。

 

エスとは、古くなった衣類やタオルなどを適当な大きさに切って、掃除用の布として使い、そのまま捨ててOKなものです。

昔は存在自体知らず、ミニマリストの方々のブログを読むようになって出会いましたが、これがめんどくさがりの私の性格にはぴったりでした。

昔はというと、古くなったタオルは雑巾にするというイメージが強く(実家がそうだったので)、雑巾を作るのがそもそも面倒、一度使って汚れたぞうきんを洗うのが面倒、さらに乾かして保管しておくのも面倒、と、面倒の3重苦(?)から、少々タオルが古くなっても捨てもせず雑巾にもせず放置していました。

 

エスの場合、縫わずにハサミで切るだけでOK、汚れても洗わず捨てればOKなので、ウエスの存在を知ったときは「これだ!」と思いました。

 

それからは、タオルが古くなったらすぐにウエスにしています。

昔は放置しすぎて黒いカビが生えたものも使っていましたが(爆)、今ではきれいなタオルのみなので、人が来ても恥ずかしくない状態を保てています。

 

 なかなかタオルを捨てられない方、捨て時が分からない方はぜひお試しください。

 

免責事項 ブログについてのお問合せ