シンプルに暮らすと

シンプルに暮らすと、お金も時間も余裕ができる。当たり前を手放してみませんか?

お金を増やす3つの方法

 

f:id:o-kome:20190519133244p:image

お金を増やすというと、みなさんどのようなイメージがありますか?

お金を増やすというと、ギャンブルみたいなイメージが強いかもしれませんが、お金を増やすためには、3つのアプローチがあります。

①節約する

1つめは、節約するという方法。

あまりみなさん意識されていないかもしれませんが、出ていくお金が減れば、自然と手元に残るお金が増え、お金は増えていきます。なので、節約するということもお金を増やす1つの方法となります。

ただ、節約には限界があります。節約をどんなに頑張っても、生活コストは0にはなりません。ある程度手を尽くしたら、次の②or③に移るのがおすすめです。

  

▼関連記事

o-kome.hatenablog.jp

 

②収入を増やす

2つめは、収入を増やすという方法です。

働いていない方は働く、すでに働いている方は昇進する、勤務時間を増やす、副業を始めるなどが、収入を増やす方法となります。

ただ、昇進となるとすぐには難く、また日々時間に追われている中でさらに勤務時間を増やすというのもなかなか難しいもの。

そんな時は、手軽にできるアンケートなどがおすすめです。

私も、少し時間ができたときは楽天インサイトを利用して、お小遣い稼ぎしています。

1回のアンケートでは数ポイント~十数ポイントしか貯まりませんが、チリも積もればなのでコツコツ貯めています。

自分の時間に余裕があるなら、クラウドワークス とかで在宅仕事を探すとう手もありますよ。 


③お金を運用して増やす

3つ目が、お金を運用して増やすという方法です。

投資というと、怖い・損するかもといったマイナスなイメージが多いかと思いますが(実際、2018年はマイナスの年でした)、リーマンショックですら10年で回復したので、長期的に見ればマイナスになることはありません。

しかも、確定拠出年金の場合、拠出した金額に応じて税金が安くなるというメリットもあります。

マイナスのイメージが強いからといって、何もしないのは本当にもったいないです。投資を始めるのは早ければ早い方がいいので、気になる方はぜひ自分で知識を増やすことから始めてみてください。

まとめ

いかがだったでしょうか?

①の節約も大事ですが、節約には限界があります。

節約をすでに頑張っている方は、次は②の収入を増やす  か、 ③の運用して増やす  に取り組んでみてはいかがでしょうか?

 

免責事項 ブログについてのお問合せ