シンプルに暮らすと

シンプルに暮らすと、お金も時間も余裕ができる。当たり前を手放してみませんか?

断捨離するとお金が貯まる

 f:id:o-kome:20180512112842p:plain


断捨離は、モノを捨てる行為というイメージが強いかと思いますが、実はお金を貯める近道だったりします。

実際、お金のたまらない家は散らかっていて、お金持ちの家はすっきりと片付いているんだとか。

貧乏人の家に物が多い理由 | ミニマリストしぶのブログ

これは私が実際断捨離を行なって感じた効果ですが、モノを断捨離していくと、自然と貯め体質に変化し、お金がよく貯まるようになります

 なぜ断捨離するとお金が貯まるのか

なぜ断捨離するとお金が貯まるのでしょうか。実際、私が断捨離を始めてから、以下のような心境の変化がありました。

 

①断捨離すると家にいるのが心地よくなり、なんとなく外出することが減る

→レジャー費、外食費が大きく減る!

②モノが少ないという心地よい状態を味わうと、モノを増やす事に抵抗が出てくる

→ちょこちょこ買っていた雑貨などへの無駄使いが減る!

 

このように、①②どちらも結果的には節約につながり、月々の貯蓄額を大きく増やすことができました。

まとめ

断捨離するとお金が貯まるなんて、怪しいと思うかもしれませんが、実は気持ちの面でとても大きく関係しています。

なかなかお金が貯まらないと思っている方、今よりもっとお金を貯めたい方はぜひ一度やってみてください。

断捨離して部屋がスッキリすると、精神的にもスッキリして、病みつきになりますよ笑

 

免責事項 ブログについてのお問合せ