シンプルに暮らすと

シンプルに暮らすと、お金も時間も余裕ができる。当たり前を手放してみませんか?

掃除嫌いが掃除好きに変わった理由

 

f:id:o-kome:20180912150517p:plain

料理、洗濯、掃除と、家事には色々ありますが、私は掃除が一番好きです。

また、最近ではストレス解消として掃除をしています。ストレスが溜まったり、イライラしてきたときに掃除をすると、家もきれいになってスッキリするし、掃除に夢中になることで不思議とイライラも小さくなります。

 

こんな掃除好きの私ですが、以前は掃除が嫌いで、人が来るとき以外は掃除しない、みたいな生活を送ってました。汚いですね。。。

今回は、そんな私が掃除好きになった理由やきっかけをご紹介します。

きっかけは洗剤の断捨離

昔、ミニマリストの方々のブログを読み漁っていた頃憧れていたのが、家中の洗剤を1本化する、というものでした。完全に1本化するのは無理でしたが、洗剤の種類を5種類から2種類へ減らすことはできました。beforとafterはこのような感じです。

 断捨離前(before)

  • 食器用洗剤
  • シンク用洗剤(クレンザー)
  • 洗濯用洗剤
  • お風呂洗い用洗剤
  • トイレ用洗剤

断捨離後(after)

  • 食器用洗剤
  • 洗濯用洗剤
  • [断捨離]シンク用洗剤(クレンザー) ⇒ 食器洗い用洗剤で代用
  • [断捨離]お風呂用洗剤 ⇒  ボディーソープで代用
  • [断捨離]トイレ用洗剤 ⇒ 水だけで掃除に変更

ちなみに、食器用洗剤に特にこだわりはなく、今はJOYを使っています。なるべく買う手間を減らすため、特大パックを買っています。

また、洗濯用洗剤は、緑の魔女を愛用中です。排水溝もきれいにしてくれるらしいので、気に入ってます。こちらも、買う手間を減らすため、5L入りを購入しています。


 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

緑の魔女 ランドリー 業務用(5L)【緑の魔女】
価格:1980円(税込、送料別) (2018/9/12時点)


 

 

掃除に対する気持ちの変化

洗剤を断捨離してから、気づいたら掃除をこまめにしている自分がいました。

以前は掃除とか面倒で、全然しなかったのに、なんでだろうと振り返ると、断捨離前と後で、掃除に対するイメージが変わっていることに気づきました。

f:id:o-kome:20180912153636p:plain


例えば、以前はシンクを掃除するには、シンク用スポンジを出して、シンク用洗剤を出して、いざ掃除!という感じでした。肝心の掃除を始めるまでにやることが多く、面倒くさがりの私には、掃除=面倒(フットワーク重)という意識が染み付いてました。

 

ところが、シンク用洗剤を断捨離し、代わりに食器用洗剤を使い始めたところ、シンク掃除は、食器洗いのついでにやることが増えてきました。

例えば、スポンジが汚くなってきたと思ったら、泡が付いたままシンクを掃除して、スポンジごとゴミ箱にポイ。

これにより、掃除=ついでにやるもの(フットワーク軽)、という意識に変化し、掃除がだんだんと好きになっていきました。

最後に

掃除なんてしなくても死なないし・・・とか昔は思ってましたが、やっぱり家はきれいなほうが気持ちいいですよね。

持論ですが、家をきれいにしておくと、外出も減り、結果的には節約にもつながります

掃除なんて面倒くさい!と思う方は、ぜひ洗剤の断捨離から始めてはどうでしょうか?掃除へのハードルがぐっと下がるのでおすすめです。

免責事項 ブログについてのお問合せ